07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Miso Misotte

Author:Miso Misotte
FF14/Fenrir鯖
twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

モンク24人でいく「シルクスの塔」レポート

2016.05.06 00:29|モンク24人でいく○○企画
ffxiv_20151225_223935vfdsgds

世間はGWらしい

GWなど存在しない自分はたまたま休みだったこどもの日をダラダラと過ごしていた――
世間のファミリーやカップルは楽しくすごしているであろう午後にふと脳裏に思い浮かぶ単語

「モンクリタワ・・・・シルクスの塔・・・・・」

やるしかない・・・
モンク8人で外郭からはじまり、クリタワそしてシルクスの塔!
(※前回のモンクリタワのレポはこちら

こうしてこどもの日まっただかなか、24人のモンクはシルクスの塔に拳ひとつで立ち向かった――(レポです!)





***************

20:30ごろ、ツイッターを見てくださって参加したい!といってくださったフレさんたちを
当日限定LS「MNK24」にお誘いしPT募集開始!
24人レイド制限解除がきかないため、50レベル以上の人で募集しました!
wqdqw.png

真っ赤か!!
21時少し過ぎにモンクが24人集結!前回の集合場所でもあった格闘ギルドに集合してもらう
5ヶ月ぶりのモンク24人レイド・・・楽しみと緊張で心が躍ります

ffxiv_20160505_211504.png
格闘ギルドにこんなに人が集まってて知らない方は異様にみえたと思います・・
ffxiv_20160505_225739.png
前回もリーダーをお願いしたmintoさんと安心感のありすぎる団長さんにアライアンスを組み、いざ出陣!!リーダーの柄が悪すぎる

モ ン ク リ タ ワ の 開 幕 だ !!!


ffxiv_20160505_211545.png
ffxiv_20160505_211600.png

右見てもモンク!左見てもモンク!!モンクしかいない!!


塔をかけあがっていくモンクたち
最初の雑魚戦で死人がでるものの1回でクリア、そのまま1ボスの「スキュラ」へと向かう

ffxiv_20160505_212154.png

強い!しかし勝てない相手じゃない!トライするたびにスキュラの残りHPが減っていく!いける!
・・・そして3回目のトライで討伐!これはいけるぞ!いける!!

そのままの勢いで雑魚を蹴散らし、2ボス目「ガーディアン」に到達
ffxiv_20160505_213317.png

とある24人の中のモンクが言った「久しぶりにボスの必殺技見れるかもしれませんね」
他のモンクたちは言った「出る前に終わらせる」「出させない」
ヒーラーもいないのに謎の自信・・・!!しかし宣言通り必殺技が来る前に1回でガーディアンを討伐!!
いけるぞ!!強いぞ、モンク・・!!駆け上がっていく

3ボス目「アモン先生」
これまでとても順調にきていたため、そのままの勢いで羅刹で突っ込むモンクたち
アモンの足元でちまちまちまちま動きまわり最高にシュールでした
ffxiv_20160505_213941.png

ここでモンクたちは想定外の事態に陥る
普段はなんて事のないアモンのギミック「爆弾」を!
いつものシルクスならヒーラーさんが即座に解除してくれて何ともないのだけど、モンクリタワにはモンクしかいない!
そのため、爆弾を解除することが出来ず、さらに全員ボスの真下にいるため全員を巻き込んで吹き飛ばしていく!!

「この中に!この中にエスナを!エスナを使える方はいませんかーーー!!!」
「マントラならあります!!」


アライアンスチャットですでに床ペロし悲惨な状況を見守ってるモンクが叫びだす
爆弾ギミックのせいもあり、もはや半壊状態のありさまに
ffxiv_20160505_214203.png
※アモンが残り1%のときのPTの状態

残り二人しかたっていないところを床で見守ってるモンクが、声援をかけ・・そしてギリギリのところで1回でクリア!!
やれるぞ!!俺たち、余裕だ!!という勢いでついにラスボス「ザンデ」

そしてここで24人のモンクは悪夢をみる・・・

ハプニングがあったもののあまりの順調さにこのままラスボスだー!もしも時間余ったら闇タワもいこうって提案しようかなと思っていた自分ですが、そんなものを粉々に砕け散らされました
ffxiv_20160505_214358.png

①一撃の重さが他のボスと比べ物にならずタゲが回ってきた人がワンパンでペロるほど攻撃が痛い
②内丹しか回復方法がないのに全体攻撃がかなり多くとても痛い
③黄色い小さな○の範囲フィールドにたくさん出てすべてに誰か入らないと大ダメージをくらうギミックで、3回目に達するときに○の数よりも足っているモンクのが少ない状況にどうしてもなってしまうため、実質そこがタイムオーバー地点(そこまでに倒さないと全滅確定)


というとてもモンクにとってきつすぎる条件が重なり、③の地点で全滅を繰り返す結果に

ffxiv_20160505_214812.png

「タゲをとったら金剛いれて後ろを向こう」
「飯を食べたらいけるかも!」
「vitアクセに変えよう」
「どうせ死ぬんだから内丹は惜しまず使え!」
「LBはぎりぎりまって2本ためてみない?」
「フェザーステップに祈れ!」


などなど、今まで作戦「殴る」としか言っていなかったモンクたちの話し合いや涙ぐましい努力の結果、繰り返すうちにだんだん残りHPが少なくなり・・ついに1%で全滅するというところまで到達!!
自分もバハ時代に大量に製作した劇毒薬HQがかばんに何故か入ったままになっていて1年ぶりくらいに投げつけました・・・あってよかった劇毒薬!!

しかしどうしても1%の壁を越えられず、いつもタイムアップ時点で全滅してしまう・・!
次だ!次!
死んでも死んでも死んでも死んでも 立ち上がる・・・
なぜなら!! モンクだから!!!!!

ザンデ戦で30分以上は経過し、気合をいれ羅刹で突っ込む!!
いつもより死人が少なく、とてもいい感じに進む・・そして③のギミックまで到達!残り12%!!
各アライアンスの生き残り数名がLBをぶち込む!!
しかし足りず攻撃でまたひとり・・ひとり・・・と倒れていき残り1%!いけいけいけ!!アライアンスチャットはいけえええの嵐!


そして・・・・

ffxiv_20160505_224713ghh.png
ffxiv_20160505_223928.png
ffxiv_20160505_223940.png


モンク24人のシルクスの塔クリア!!

シルクスの塔踏波と出たときに初クリアでもなんでもないのにみんなの叫びチャットと相まってじーんとしてしまいました・・w
もうこれはクリア無理かもしれない・・と思ってしまったほど死闘だったので本当にうれしかったです!!
喜びをわかちあった後、24人で記念撮影!エモはもちろん「勝利を喜ぶ!」
ffxiv_20160505_224546.png

グループポーズで揃ったところがすごく壮観でした・・!
男女別れて撮ったり、一列に並んだり色々なSSをとらせていただきました!
色々試していたら時間切れになりそのまま格闘ギルドに吐き出されました

そのまま流れ解散になり終了!
次回は「モンク24人で闇の世界」に挑戦してみたいですね!シルクスが思ったより苦戦したので闇の世界はどうなることやら・・・

今回参加してくださった23人のモンクさんたち
本当にありがとうございました!!!

ffxiv_20160505_224716.png

テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント