05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Miso Misotte

Author:Miso Misotte
FF14/Fenrir鯖
twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

モンク8人でいく!「極シヴァのフェーズ移行時に蒼気砲で固まれないと帰れまテン!」レポート

2017.02.22 21:32|企画イベレポ
segwejdvdsavgsd.png

2年前の5月23日、竜騎士7人+学者でいく「真シヴァで竜騎士全員ジャンプで固まれないとかえれまテン!」という企画を行いました
企画内容は、シヴァのフェーズ移行のときの強制氷結される瞬間にジャンプ等スキルで空中に全員とどまることが出来るまでシヴァを周回するというものでした
当時はまだ3,0が来る前でモンクには空中で留まる・浮くという技がありませんでした
そう3.0までは…
蒼天のイシュガルドが実装され、各ジョブに新スキルが追加され…56レベルになり新スキルを習得したとき思いました

ffxiv_20170221_232950.png


これでモンクもシヴァで空中氷結出来るようになったじゃん!!!!!

と思ったのもつかの間、3.0からの怒涛のコンテンツ量や色々必死にエオルゼア遊んでいるうちにすっかりこのことは忘れてしまっていました…が!
制限解除もきて、データーサーバー間PT募集もできるようになった!もうすぐで4,0もくる!しかも主人公モンクだ!侍?知りません
思い立ったらやるしかない!ツイッターに告知画像を流し、PT募集をブッたてました!
そんな勢いとノリだけのモンク8人が集まった
モンク8人でいく!極シヴァのフェーズ移行時に蒼気砲で固まれないと帰れまテン!レポートです!
***************

2017年2月21日 22時
PT募集にて残りのモンク7人を募集する…

gsg.png

リセット日にこんな募集くるのか…と若干不安でしたが割りとサクサクと集まってゆき
PTチャットも盛り上がります

ffxiv_20170221_220721.png

蒼気砲だけのホットバーに本当に笑ってしまいました

ffxiv_20170221_220725.png

倣って自分も作りました




7人まではかなりスムーズに集まったのですがラスト1人がなかなか来ず
ある提案をしてみると…

ffxiv_20170221_221016.png

本当にきた


モンクが来て欲しくて死にそうなときは有効的に使っていきましょう
モンクが8人揃ったのでいざ真シヴァ(制限解除)に突入…!!

ffxiv_20170221_221313.png

真っ赤なアイコンがまぶしいぜ…!

ffxiv_20170221_221425.png






こうしてモンク8人の長い戦いが始まった――








~1戦目~
とりあえずどうなるか全く分からないため、ノリと勢いのままカウントダウンを流し一斉に羅刹で突入し一心不乱に殴る…殴る…
あ、あれ?もう30%まで削れちゃってるけど大丈夫なのこれ?と思ったのも束の間
雑魚4体が湧き出したのと同時にシヴァがフェーズ移行にはいってしまいもはやカオス状態
大丈夫じゃありませんでしたー!!

その後何事もなくシヴァをあっさり倒してしまい、これは真じゃ柔らかすぎて逆に難しいので極シヴァにしようということで退出
1回目は大失敗に終わりました

その時パーティの一人のモンクが言った
「自分極シヴァは未開放なので抜けますありがとうございました」

その言葉に他のモンクが一斉に言う
「開放していこう」 「待ってるよ!」 「クリアしちゃおう!」
これがモンクオリティ…!紅蓮の構えのようにあったけぇ…
しかし同時に思った 「初見モンクさんはこんなモンク8人で極シヴァをクリアしてしまっていいのだろうか…」
数分後「開放しましたー!」という報告を受けて真シヴァから極シヴァにキューを移し申請!


~2戦目~

極はフェーズ移行までに死人が出ないでクリア出来るか?という不安を抱えたまま1戦目と同じように羅刹で突入!
フェーズ移行で二人空中浮遊成功!
特に死人もなく、シヴァの攻撃を受けまくっても特にそこまで痛くなく1:30くらいでクリア…
すごい時代になったなぁ…
3戦目と4戦目、5戦目と入り段々と成功できる人が増えてきてアドバイスが飛び交うPTチャット

「シヴァが左手をあげたくらいで押すといいよ」
「シヴァが止まった瞬間に」 「右手をポッケから出して額を触る前」


などなど知らない人が見たら一体何のゲームのアドバイスだよ…というような固まるためのアドバイスが飛び交っていましたが、全員固まるために超真剣

~7戦目~
アドバイスをし合ったのもあるのか段々といい感じにクリアが見えてきた!
そこで中央に書いてある丸い模様に沿って並び蒼気砲を打とうと提案して打つことに

wrfw.png

こんな模様あったんだなぁと普通にやってる時は全然意識してなかったなぁと新たな発見もありました
フェーズ移行に備えて丸に沿って並ぶモンクたち…いざやってみると
失敗はしてるもののとっても綺麗!これでいくことに方針が決まります


~8戦目から~
ここからのみんながだんだんとタイミングのコツを掴みかなりクリアが見えてくる状態になるもののあと一歩でなかなか揃わず大苦戦
あと二人飛べれば!あとひとり!という状態が続きます
タイミング意外にもうっかりいつものスキル回しの癖で蒼気砲を使ってしまうとリキャが回らず
フェーズ移行時に棒立ちしか出来ない状態になったりとそういうミスも誰かしてしまうと失敗なのでなかなか難しかったです

火力を出しすぎると極にも関わらず雑魚フェーズがふっとび突然氷結がはじまったりしてしまうので全員金剛の構えでいくなど様々な対策が行われたりしました

死にそうになるとヒーラーもいないのに無意識にマントラを打ってしまうモンク達
ffxiv_20170221_225828.png

3マントラ
怒涛のマントラ重ねに笑いが止まりません

ここから先は中々全員飛べてそうで飛べなくてクリアできなりモンク8人の奮闘SSをお楽しみ下さい


ffxiv_20170221_224630.png

ffxiv_20170221_225807.png


ffxiv_20170221_225517.png

失敗したSSでもかっこよく見えてしまうので不思議です



~16戦目~
ここで開始してから1時間を回ろうとしていました
段々と疲れか焦りか火力がでてしまったのかフェーズがぶっ飛びまくり初のPT壊滅状態に

ffxiv_20170221_231043.png


一回しきりで全滅しましょうと声をかけ17回目へ挑む


~17戦目~
先程の壊滅状態からは一転して今まで通りに安定してフェーズ移行まで進む
これまでのアドバイス血が滲むような努力(無駄なマントラ重ね・金剛の構え)を思い出し…振り絞って出す


今だ!蒼気砲!!!



シヴァ成功1

シヴァ成功2

シヴァ成功3



き、きたー!!!?

フェーズ移行後
「きた?」「できた?」「みんないけた?」とチャットで確認しあいながらとりあえずシヴァを倒す

「写真判定入ります」

ssを撮っていたモンクが言い全員沈黙

……

「オッケーです!みんないけてました!お疲れ様でした!」

やったあああああああ!!!!!!!!!!



全力で喜ぶモンク達!
最後にみんなで記念にSSを撮って退出


ffxiv_20170221_231730.png

退出の前に誰も何も言ってないのに蒼気砲を打って出て行くモンク達でした…!


結果として全員空中で凍れるのは17回目での成功でした!シヴァの氷も溶かしてしまう程の熱い奮闘でした!
突発かつリセット日にも関わらず集まってくださったGaiaのモンクさん達ありがとうございました!!
モンクオンリー企画はいくつかやったりしてますが毎回本当面白くて楽しい思い出だらけです
次回はモンク24人のヴォイドアークを考えているのでよかったらお願いします(宣伝)
本当にありがとうございました!

ffxiv_20170221_231652.png




★クリア時の動画(参加者に掲載許可済み)





テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント